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No.85プロトタイプ版炬燵バグ報告投稿者:リビュー2013年8月29日 (木) 19:44:54
P107です。
塗りつぶし(?)をホワイトボードの端1ドットで左クリックしてから、
そのまま素早く右に数ドットドラッグして放すと(ここまで0.1~2秒程)、
java.awt.image.RasterFormatException:(x + width) i
s outside raster
というエラーメッセージが出ます。
若干再現動作が面倒ですが、再現性もありました。

プロトタイプ版な上に変な操作をしなければなかなか出会わないバグではありますが、一応報告しておきます。
返信者:H.Ayame 2013年8月29日 (木) 20:21:12
報告ありがとうございます。
こちらでもエラーを確認しました。

クリックした箇所がホワイトボードの右端ぎりぎりの場合、
生成した塗りつぶし画像からの切り出し範囲が範囲外になっていたようです。

ただ、プロトタイプの開発・テストは終了しているため
修正する予定はありません。(致命的なバグがあった場合は除く)

なお、現在開発中の正式版では、プロトタイプの処理をほとんどそのまま
流用していますが、切り出し処理だけ作り直してる関係上
同じような現象は発生しませんでした。

No.84透明度についての要望投稿者:スズキ2013年5月9日 (木) 22:23:25
お世話になっております。
お絵かきチャットにも関わらずレイヤー機能を保持した本ソフトには非常に重宝しています。
本題の要望なのですが、透明度の変更については今後実装される予定はありますでしょうか?
返信者:H.Ayame 2013年5月9日 (木) 22:54:38
透明度の変更とのことですが、レイヤー単位での透明度ということでよろしいですか?
現在開発している炬燵正式版ではレイヤー単位での透明度設定ができるようになっています。
ただ、レイヤー単位の透明度を全員に反映するか個人だけに反映するかで悩んでいる段階で、今後さらに調整すると思います。
(なお、プロトタイプ版は開発を終了しています)

炬燵正式版については現在テスト公開中です。
ブラウザベースの公開がメインですが、
DLに関してはツイッターでのみアドレスを公開しています。
返信者:スズキ 2013年5月10日 (金) 02:23:35
返信ありがとうございます。
ツイッターの件、了解しました。
影ながら応援させて頂きます。
この度はありがとうございました。

No.83コマの機能についての要望投稿者:サイトウ2013年3月27日 (水) 17:02:22
はじめまして。
いつもお絵描きチャットやTRPGやボードゲームなど色々な用途で使わせて貰っています。
工夫次第で色々な事ができる炬燵には本当にお世話になっています。

ボードゲームで遊ぶ際にコマ機能を使うのですが、以下のような機能が欲しいです。

・コマの初期設定を変更したい
(フォントサイズ、グリッドに合わせる、矢印の表示、裏表、画像サイズなど)

・コマを複数選択してまとめて設置したい
(コマが多い場合、一つ一つダブルクリックするのが大変なので)

・伏せたコマを自分だけが見れるなんらかの機能が欲しい
(カードゲームが遊べるようになるからという理由が主ですが、
TRPGでGMしている最中に表に返すコマを間違えて恥ずかしいことをしたので)

もともとこういう用途で作られたソフトではありませんし、
手間がかからず導入できそうな部分だけでもありがたいです。
何にせよ正式版の公開を楽しみにしています。
返信者:H.Ayame 2013年4月8日 (月) 23:20:37
すみません返信遅くなりました(最近、掲示板を見てませんでした(^-^;
駒に関しての要望ですね。
プロトタイプ版は開発が終えていますので、
現在開発中の正式版で試していきたいと思います。

すでに正式版では駒の複数選択(クリックだけでどんどん選択して最後に
決定で一気に配置)は対応しています。

手札は自分だけに見えるようにするために、自分だけ見える駒も
実装予定です。・・・がGUI部分をどうするかでちょっと悩んでます。

今月中には正式版も本格的にテスト公開できると思います

No.82CUI環境においてのサーバー公開投稿者:udk2013年2月15日 (金) 14:06:30
TRPGセッションの際に毎度使わせていただいてます。
現在使っていないノートPCにLinux系OSを入れてゲームサーバーなどを動かしています。
そこで、炬燵もCUIでサーバーと立てたいと思っているのですが、それに対応させることはできますでしょう
か?
もしプロトタイプでそれを実現する方法があれば教えてください。
ないのであれば、プロトタイプ版の更新はもう無いということですので、よろしければ正式版に実装していただ
けないでしょうか?
ぜひお願いします。
返信者:H.Ayame 2013年2月17日 (日) 13:11:32
プロトタイプ版ではCUI動作は基本的にできません。
一度CUI対応もやってみたのですが、GUI部品と結びつきが強いため諦めました。
現在1から作り直してる正式版はCUIでの動作も考慮して設定しているためCUI環境でも動作する予定です。
ただ、CUIでは設定変更が多少面倒になるかもしれません。
最終的にはWEBベースで全部設定できるようにしたいんですね。
(現在公開テストしている正式版もDOSプロンプト上で動作させGUIは使っていません)

No.81効果音について投稿者:taru2013年1月20日 (日) 15:21:11
使わせていただいています。

相談なのですが効果音追加をしたいのですが,追加したい場合はどのようにしたらいいのでしょうか?

また,これは友達の意見なのですが4面ダイスが少し見にくいと言っていました。

回答の方よろしくおねがいします。
返信者:H.Ayame 2013年1月21日 (月) 23:23:35
効果音の追加は、現在のところできません。
サーバに効果音追加の機能を作っていたのですが、途中で放置してました。
必要であれば完成されていきたいと思います
(現状プロトタイプ版の開発は終了しているので、即時対応は無理ですが)。

4面体は確かに見にくいですね(汗
ダイス機能は正式版でのそのまま使っているので、テクスチャーの画像をもっとわかりやすいのに張り替えてみたいと思います。

No.80入室できない投稿者:やるかもしれない夫2012年10月11日 (木) 20:26:33
友人とTRPGをするために炬燵を使っていました。でも接続エラー(java.net.ConnectEx
ception: Connection timed out : connect)
という文字が出てきて入れません。
公式の鯖には入れました。
後、入室してるはずなのに右側の画面に友人の名前が出てきませんでした。
返信者:H.Ayame 2012年10月11日 (木) 23:53:21
原因としては、接続先情報に問題がある可能性があります。
(部屋管理サーバのログを確認したところ、
サーバを立ててる方のポートの開放は正常に行われていたため、
正しくサーバへアクセスが出来れば接続できる状況になっています)

対策としては、接続時に部屋一覧から部屋を選択せずに、
部屋名にIPアドレスとポート番号を入力して「入室」を実行します。
(IPアドレスの後にスペースをあけてポート番号を入力します)
この場合、サーバを立てている方が自身のグローバルIPアドレスを
調べる必要があります。

なお、サーバの設定画面の「ドメイン名」にドメイン名ではなく、
グローバルIPアドレスを設定するとより確実につながるようです。
(通常はサーバの「ドメイン名」覧は入力する必要はありません)

以上の方法でもだめな場合・・・これ以上の対応は難しいかもしれまえん。


No.78カーソルの形について投稿者:にきーた2012年10月6日 (土) 08:49:19
こんにちは。
要望なのですが、カーソルの丸枠を表示させると丸枠にペンがくっついたような形状になりますが、ペンなしの
丸枠のみにさせることは可能でしょうか?
もし可能であれば丸枠のみも選択できるようご検討おねがいいたします。
返信者:H.Ayame 2012年10月7日 (日) 22:00:55
こんにちは。
こちらで確認しましたが、たしかに枠を表示してもマウスカーソルはそのままですね。
丸枠はカーソルとは別扱いだったため、カーソルも表示されていたようです。
ためしに丸枠表示の時にはカーソルを消せるようにしてみますが、
完全に消せない場合には中心点に1ドットだけ点を表示する形になるかもしれません。
(あと、プロトタイプの方は開発が終了しているのですぐに対応はできないかもしれません)

No.77お願いがあります。投稿者:アディン2012年9月9日 (日) 03:55:35
友達がいつも遠く合うことがままならずTRPGの時いつもお世話になっております。
少しお願いがあります。
私は今韓国に在留中でございまして、韓国の友達の中でTRPGをやっている人が多くはありませんが今増えて
はいます。
ただ、韓国にはこのような素晴らしいプログラムがなく、ORPGに使用できるものがあんまりありません。
そこで可能ならばこの素晴らしいソフトを韓国語に翻訳してここで配布してはいただけないでしょうか。
翻訳のところなら任していただけるのなら頑張ります!
返信者:H.Ayame 2012年9月12日 (水) 20:47:58
ご利用ありがとうございます
韓国からですか・・・。
まさか海外で使われているとは思いもしませんでした。

現在配布しているプロトタイプは日本語と英語のみを想定して
作り込んでいるため、新たに言語を追加するのは厳しいかもしれません。
出来ないことは無いのですが、時間がかかると思います。

プロトタイプに関しては実質的に開発を停止していまして、
正式版を一から作っているところです。正式版に関しては
多言語も視野に入れているため、韓国語のプロファイルを
用意することで簡単に対応できます。
ただ、正式版の公開は早くて年末になるかもしれません。
その後、韓国語のプロファイルの作成となります。

実際に作業するときには翻訳をお願いするかもしれません。
返信者:アディン 2012年9月18日 (火) 23:35:38
返信有難う御座います!
もちろんです。言っていただけたらいつでも手伝います。
本から翻訳の仕事をやっているものですので質は保証できます!
お待ちしております!

No.76前回の続きから絵を描く方法投稿者:名無し2012年8月29日 (水) 12:51:51
お世話になっています。
サーバーを停止して部屋を解散し、再度開始した場合、それまで描いていた絵が消えます。
続きから描く事は可能でしょうか?

お忙しいとは思いますが、何卒宜しくお願い致します。
返信者:H.Ayame 2012年8月29日 (水) 20:18:26
前回のホワイトボードの内容を再描画することは可能です。
設定方法は、
サーバソフトの上部のメニューの「サービス」-「起動時に前回終了時のボードデータを自動で読み込む」にチェックを入れます。

描画データが壊れているか読込禁止になっていない限りは上記の設定により
次回起動&ログイン時に、前回の状態を読み直すようになるはずです。
返信者:名無し 2012年8月29日 (水) 21:20:52
早急な回答、誠に感謝致します。
ありがとうございました!


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