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No.75画像貼り付けができない投稿者:へるしんぐ2012年6月23日 (土) 20:28:36
度々失礼します

急にホワイトボードへの画像の貼り付けができなくなってしまいました
つい先日はでは可能だったのですが
権限もちゃんと可能となっているのに、いざ貼り付けようとすると進入禁止の標識の様なマークがでて貼り付け
できません
何か前例の様なものがあれば教えて頂きたいのですが・・・


OSは7の32bitを使用しています
返信者:H.Ayame 2012年6月26日 (火) 22:16:40
同じ症状を過去に何度か経験はしていますが、
最近はめっきりみかけることもなく、改めて試してみましたが
再現することができませんでした。

炬燵側のホワイトボードに対しては設定していないカーソルの形であるため、
OS側との問題で発生していると思われますが、現状これといった対応方法がありません。

あと何点か確認したいことがあります。
・進入禁止のマークは黒色のマークですか?それとも赤色のマークですか?
・画像以外のファイルをホワイトボードにドラッグしても進入禁止のようなカーソルになってしまうのでしょうか?
・チャット覧などに画像ファイルをドラッグしようとすると同様に進入禁止マークのようになると思いますが、それと同じ色のマークですか?

とりあえず現状考えられる対応としては以下の方法があります。
・Javaのランタイムを入れ直す
・Windows7のエアロを一時的に切ってみる
・ドラッグ元のディレクトリの場所を変えてみる

ちなみに画像を貼り付ける方法としては
事前にペイントなどで貼り付けたい画像を開いたうえで全選択(Ctrl+A)して、コピー(Ctrl+C)を行います。
その後、炬燵のホワイトボードをアクティブな状態にしたうえでツールバーの「貼付」ボタンを押すと
同じような結果になると思います。
(多少面倒ですが・・・)

なんにしてももう少し調べてみたいと思います。
返信者:へるしんぐ 2012年6月29日 (金) 19:31:56
丁寧な返信ありがとうございます

画像以外のファイルでも、画像以外のファイルでも同じ症状が確認されました
マークは黒色です

エアロは普段から切ってありますし、JAVAのランタイム入れ替えも試しました・・・
ディレクトリの場所を変えても改善されませんでした・・・

勝手ですが、作者様の調査の結果に期待します

No.74複数部屋の開設投稿者:NULL2012年5月7日 (月) 13:29:00
度々失礼致します。

先日、2つの部屋を同時に立てようと思い、サーバーアプリを2つ起動しようとしたのですが、多重起動禁止の
メッセージが出て起動することができませんでした。
複数の部屋の開設する方法はありますか?
現状不可能なようでしたら、正式版では可能にしていただきたく思います。
(できればプロトタイプですぐにでも対応していただけると助かります…)

いろいろと差し出がましいことを述べて申し訳なく思っておりますが、何卒よろしくお願い致します。
返信者:H.Ayame 2012年5月10日 (木) 21:47:09
GW開けで残業しまくりで返事が遅くなりました。

現状同一ユーザでは多重起動を回避する方法はありません。
異なるユーザで起動した場合に起動できます。

---------------------------------------------------------------------------
炬燵のサーバは作業ディレクトリが重複するために多重起動を禁止しています。
主にファイル共有関係でぶつかることがあるのですが、実用上は大丈夫かもしれません。
つまり、念のために禁止しているような状況です。

とりあえず、必要であれば起動できるようにしてみます。
ただ、間違って起動しないように、確認メッセージを出すようにはします。

今週末にでも多重起動チェック部を修正してアップしてみます。
返信者:NULL 2012年6月7日 (木) 02:09:47
多重起動と音声遅延への対応ありがとうございます!

多重起動ができるようになってかなり助かりました…!
しかし音声遅延の方は問題があるようで、バッファサイズを2msにするとサーバーが落ちてしまいます…
また、これは環境による問題かもしれませんが、50ms以下では音の途切れがかなりひどいです。
やはりUDPでの動作に変更する以外方法はないかもしれませんね…

音声遅延に関しては実用に耐える状態ではありませんが、どうしても急ぎで欲しい機能というわけでもないのでゆっくり対応していただければと思います。

ともあれ、多重起動ができるようになったのは本当にありがたいです!
今後も開発の方頑張ってください!
返信者:NULL 2012年6月7日 (木) 02:16:41
あ、それとあとひとつ、部屋に入る際にクライアントが突然落ちるという現象も起こるようです。
環境はWin7、32bit、exe版クライアントです。
エラーコードも表示されずにいきなり落ちるので何が原因かはわかりませんが、一応報告をば…

それでは失礼致します

No.73エラー切断投稿者:へるしんぐ2012年5月2日 (水) 03:21:34
始めまして。
少し前からこちらのサイトに辿り着き毎週セッションに利用させて頂いております。

此処最近セッション中に頻繁にメッセージサーバーが応答しないとか前触れなくエラー切断されると一緒に卓を
囲んでいる人達が少し困っていたのですが
週末という利用者が多い時間帯にセッションしてるが故の事態と受け止めていいのでしょうか?
もしサーバーを立てている私のPCや設定に不備があるのなら速やかになんとかしたいのですが、当然というべ
きかサーバーを立てている私には一切そういったエラーは起きないので・・・

些か以上に抽象的な質問になりましたが何卒ご回答願います
返信者:H.Ayame 2012年5月4日 (金) 12:38:08
ご利用ありがとうございます。

セッション中に頻繁に途切れると言うことですが、
原因としては、以下のような事が考えられます。
1.サーバをたててる方の回線品質(ADSLの場合上りも遅いので光に比べてエラーが多いようです)
2.サーバPCのスペック不足(ここ3,4年ぐらいのPCであれば問題無いはずなんですが・・・)
3.ルータの性能不足または劣化(?)(古いルータの場合、経年劣化でエラーが多発して切れやすくなることがあります。4,5年が目安?)
4.クライアント側の回線品質(1と同様)
5.クライアント側のPCスペック不足(2と同様)

時折異常に切断しまくる方がいるのはこちらでも確認しています。
原因として1クライアント当たり5~6の接続を確保しているために
通信が不安定になるようです。ただ現状では設計上処理毎に通信を
確立するような状態になっているため、根本的な解決方法は
炬燵の作り直し以外難しいです。
このため、現状のプロトタイプでは対応しきれません。
ただ、機能毎に接続を確立しているので利用してない機能用の
接続をオフにするといった対応ぐらいが可能かもしれません。
(現状特定の機能をオフにする機能はありません)

ちなみに接続の種類は
1.コントロールチャネル(これは入室や退室などを管理)
2.メッセージチャネル(チャットなどの文字のやりとり用)
3.音声チャネル(音声チャット用)
4.ペイントチャネル(ホワイトボードのデータやりとり用)
5.ファイルチャネル(ファイル共有の制御)
6.ファイル転送チャネル(ファイルのダウンロードとアップロード用)
3と5と6ぐらいは人によっては使わないのでオフに出来そうかもしれませんね。
ちょっと考えてみます。
返信者:へるしんぐ 2012年5月4日 (金) 13:59:37
丁寧なご回答あるがとうございます。

そうにも私のPCや回線が原因のようですね
今後は誰か別の人にホストを変わって貰う事にします

今後も無理をなさらず開発頑張ってください、正式版を楽しみに待ってます!

No.72音声遅延投稿者:NULL2012年4月9日 (月) 01:36:04
お世話になっております。
いろいろと試しながら炬燵を使用させていただいているのですが、音声の遅延がどうしても解消できず困ってい
ます…

サーバー、クライアント共に音声の設定は一番遅延が発生しないようにしています。
その状態でも1.5秒程度、音声に遅延が発生してしまいます。
これは結構会話に支障が出るレベルなので、この遅延をなくす方法があれば教えていただきたいです。
返信者:H.Ayame 2012年4月9日 (月) 20:34:31
現在の炬燵の音声チャットはTCP通信で行っている関係上、
ある程度の遅延は発生してしまいます。
が、現在のシステムでより遅延を小さくするには、
サーバのサウンド設定の「サウンドフォーマット」設定において
「サウンドデータサイズ」を小さくしてください。
(初期値では50msとなっています)

おおよそですが、サウンドデータサイズの5,6倍+ネットワークによる遅延(100ms~200ms)×2
が平均的な遅延時間になります。
50msの場合は600msから700ms(約0.7秒)ぐらいが限界値となり、
ここから時間が経つに従って、ネットワークの遅延の揺らぎによって
遅延時間が延びていきますので、1秒程度は普通に遅れるかと思います。

ですので、サウンドデータサイズを25msや20msにすることで多少遅延が改善されます。
ただし、サウンドデータサイズを小さくするとぶつぶつノイズが発生しやすくなります。

将来的にはUDPによる通信も考えてはいますが・・・プロトタイプでは対応しないと思います。
(TCP通信では送信した順番に必ず受信するため、一部パケットで突発的に遅延が発生すると、
それ以降すべて遅延する。UDPでは順番が保証されないがどんどん届くので、遅延して遅く届いた
データは破棄することで遅延の蓄積が小さい)
スカイプなどのたいていの音声チャットはUDPを使用しているのとデータサイズが数ms~10msぐらいで
動作しているので快適なんですよね・・・。
返信者:NULL 2012年4月9日 (月) 22:37:26
なるほど、TCP通信による問題だったのですね…
ちなみにサウンドのデータサイズは20msにした状態でこの結果なので、もうどうすることもできない状態ですw

実は現在、炬燵の音声チャットを利用した企画を行なっていまして、この遅延がかなりネックになっているのです…
勝手とは思いますが、できれば早急に対応していただきたいです…

No.71「炬燵」を紹介したいのですが投稿者:みこと2012年4月1日 (日) 14:18:50
いつも身内オンセでお世話になっています。
許可と言うか確認が欲しくてお願いに来ました。

「TRPGSNS」というTRPG交流サイトに最近登録したのですが
オンセ用ツールとしては「どどんとふ」というものがここでは人気で
「炬燵」は紹介がまだされていませんでした。

そこで「炬燵」を紹介するに際し
「あやめ牧場」のURLをその紹介文に載せたいと思っているのですが
大丈夫でしょうか?
返信者:H.Ayame 2012年4月1日 (日) 14:22:38
もちろん紹介は大丈夫ですよ。
ただ、URLは
http://www.ayamenet.com/app/
でお願いします。
返信者:みこと 2012年4月1日 (日) 15:03:18
素早い返信、ありがとうございます
さっそく紹介文を完成させてきます^^

No.70質問させていただきます。投稿者:名無し2012年3月30日 (金) 18:04:10
お世話になっています。
確認の為、質問させて下さい。

例えばダウンロードしたサーバー用の炬燵を使わなくなった場合(もしくは不具合等で再インストールをして最
初から使用したい場合)、そのファイルを削除し、ポートの例外に登録されている番号を削除するだけでいいの
でしょうか?

その前に設定画面で何かやらなければならいことはありますか?

お忙しいとは思いますが何卒宜しくお願い致します。
返信者:H.Ayame 2012年3月31日 (土) 15:06:15
ダウンロードしたファイルと使用中に自動生成されたディレクトリやファイルを削除するだけで問題ありません。
アップデートする場合には、ダウンロードしたファイルを上書きでOKです

炬燵のUPnP機能を使わず(うまく動かないなど)に手動で
ポートを開けた場合には、手動で閉じていただく必要があります。
(UPnPで開けた場合には終了時に閉じています)

あと、OSの作業ディレクトリに作業ファイルを生成していますので、
気になるようであればこちらも削除できます

作業ディレクトリは環境によって異なりますが、
WindowsVista/7の場合には以下の場所かと思います
C:\Users\【ユーザ名】\AppData\Local\Temp\kotatsu
返信者:名無し 2012年3月31日 (土) 18:06:10
迅速、丁寧な回答、誠に感謝致します。

最初は問題なく動作していたのですが、突然動作しなくなり、一覧にもサーバー未開放と表示されるので一度再インストールしてみようと上記の質問をした次第であります。

それと以前から分からないことがいくつかあります。
下記にまとめますので、どうか教えていただけないでしょうか?
サーバーで使用しているパソコンのOSはWindows XPです。

①上記にも書いておりますが、やはり再インストールするしか方法はありませんでしょうか?
またディレクトリと作業ディレクトリは別物なのでしょうか?また、Windows XPではどこに保存されているのでしょうか?

②サーバーを落とすor不具合等で、絵のログが消えた場合の復旧方法を教えて下さい。

③ちゃんと動作していた時のことなんですが、ボイスチャットが出来ない方がいらっしゃいました。
単純な内容(再生ボタンを押していない等)以外で考えられることは何でしょうか?またその改善方法もあれば教えて下さい。


大変お手数ですが、何卒宜しくお願い致します。
返信者:H.Ayame 2012年4月1日 (日) 13:38:07
①当方、もうWindowsXPを使用していないので間違っているかもしれませんが、おそらく下記のあたりかと思います。
C:\Documents and Settings\【ユーザ名】\Local Settings\Temp\kotatsu

②サーバソフトのメニューの「サービス」-「起動時に前回終了時のボードデータを自動で読み込む」に
チェックが入っていれば次回起動時に前回終了時のボードデータを読み込み直します。
ただし、正常に終了した場合のみにかぎります。
あと手動で別のファイルを読みたい場合には一度終了した後に
サーバの設定ファイルを直接修正してください
(サーバプログラムのあるディレクトリの「logdata」ディレクトリ内の「serverconfig.ini」ファイル)
修正箇所は「### Whiteboard Config」の下記の項目
whiteboard_log_●=【ディレクトリ】\logdata\log\log_paint\POS20120401WB0.dat
(●がボード番号で0~15)

③ボイスに関しては環境により正常にデバイスを認識できない場合があり、なかなか対応が難しいかもしれません。
特にWindowsXPでは、OS側で録音デバイスを選択肢しないといけないので難易度が高いかもしれません。
あと、Javaを入れ直すことで改善することもあります
(Javaをアンインストールして、新しいのインストール)
返信者:名無し 2012年4月1日 (日) 15:31:43
お返事感謝致します。

質問時にサーバー未開放と書いてしまいましたが、ポート未開放でした。
申し訳ありません。

インストールしたファイルと先程の回答をいただいたディレクトリを削除して再インストールして再度試してみます。

後気付いたのですが、サーバー起動時にUPnP対応ルーターが見つかりませんでした。と表示が出て見つけることが出来ません。UPnP情報表示ボタンも反応がないみたいです。
chatViewの管理の適応ボタンとWelcomeメッセージの設定反映ボタンが赤点滅?でクリックしても反応しません。
ルーターは対応していると思う(最初はちゃんと使えていたので)のですが、この辺が不具合の原因なんでしょうか?

とても気に入っているので、なんとかしたいです。
どうか他に考えられることがあれば教えていただけませんでしょうか?

何度も申し訳御座いませんが、何卒宜しくお願い致します。
返信者:H.Ayame 2012年4月2日 (月) 23:25:23
UPnPはかなりテスト的な実装なため正常に動かない事が
多々あります(特に最近のルータで正常に動かない事が多いようです)
UPnPボタンは、UPnP通信出来たときにのみ使用可能になるので
UPnP対応ルータが検索できなかった場合には使えません。
(押した場合にはルータの情報を表示するだけです)

設定画面のボタンが赤点滅は変更があった場合に動作するように
してあるのですが、どうもバグがあるようで反映済みでも
点滅したままの場合があります。押せば反映はされているので
問題は無いと思います。

ちなみに現在公開しているのはプロトタイプであり、
既に開発を事実上停止しています。
現在は正式版を一から作り直してる最中ですが、
動作確認も兼ねてプロトタイプをちょっと修正して
アップデートすることがあります。
そのときにでも治せるバグは治すこともありますが、
致命的なバグで無い限りはそのままかもしれません。
その当たりはご了承ください
返信者:名無し 2012年4月3日 (火) 12:05:51
回答感謝致します。

UPnPを再起動したら何とか復旧致しました!
ありがとうございます。

それまでの過程で手動でのポートの開放も試しましたがダメでした。
ルータ側で12300の番号を指定し、ファイアーウォールの例外でもその番号を指定したのですがダメでした。
他のソフトでもポートの開放は、このやり方で出来ているのですが…
今後の為に手動でのポート開放が出来ない原因を調べています。
手動でのポート開放にもそれ以外の操作が必要なのでしょうか?

自分なりに調べてはいるのですが、初心者故の無知な質問をご容赦下さい。

ご迷惑ばかりお掛けして誠に申し訳御座いませんが、何卒回答の方、宜しくお願い致します。
返信者:名無し 2012年4月6日 (金) 11:58:26
H.Ayame氏

お世話になっています。
上記の手動でのポート開放についての追加質問は見ていただけましたでしょうか?
もしお忙しいだけなら気長に回答を待ちます。
(もしかして質問が終了したと思われてるor気付かれていないのかと思いまして^^;)
返信者:H.Ayame 2012年4月6日 (金) 19:15:22
まず、問題点を切り分けしたいのですが・・・、

1.サーバを立ち上げても部屋一覧に表示されない?
(クライアントを立ち上げたときの接続案内の一覧の事です)

2.部屋一覧に表示されてるが、「状態」が「ポート未解放」である?
(状態は「不明」「状態取得中」「ポート未解放」「サービス停止中」「サービス中」の5種類)

3.「サービス中」の場合、パスワードを未設定でLAN内のクライアントから接続できる?
4.「サービス中」の場合、パスワードを未設定でLAN外のクライアントから接続できる?
5.「サービス中」の場合、パスワードを設定済でLAN内のクライアントから接続できる?
6.「サービス中」の場合、パスワードを設定済でLAN外のクライアントから接続できる?

あたりですかね。
まず部屋一覧に表示されれば、サーバと部屋管理サーバとの通信が正常に出来ています。
状態が「サービス停止中」または「サービス中」であれば、ポートは開いています。
あと、ポートが開いていても、パスワードを使用していると正常に接続できないことがあります。(原因不明)
この場合はパスワードを設定せずに入室してもらい、全員入室後にパスワードを設定してもらうしかありません。


返信者:名無し 2012年4月12日 (木) 11:14:35
H.Ayame氏

お世話になっています。
お返事が遅れてしまい、誠に申し訳御座いませんでした。

サーバーを立ち上げると部屋一覧に「ポート未解放」と表示されます。
手動でのポートの開放の失敗の原因は前回のUPnPの不具合と関係があるのかもしれません。

現在はなんとか安定していますので、今後また不具合が出ればご相談させていただきます。

ありがとうございました!

No.69接続エラー投稿者:じるる2012年3月1日 (木) 04:07:43
TRPGのオンラインセッションの為に利用させていただいています。
オンラインで遊ぶ際、外部から接続する人は問題なかったのですが、
同一ローカルエリア内からの別なPCから接続した場合に
[java.net.ConnectException: Connection timed out:c
onnect]
というエラーが発生し、セッションに参加出来ない状況が発生してしまいました。

サーバーのログを確認したところ、新規の入室者が居るというログすらでていないようでした。

サーバー側の再起動や、PC再起動・クライアント側のJAVA再インストール等試しましたが、改善しなかっ
た状況です。

また、ローカルエリア内の別なPCでは別な公開サーバーへのアクセスは問題なく成功しました。

逆に、サーバーを立てるPCを入れ替えても同じエラーが発生しました。

改善出来る方法があればおしえていただきたいと思います。
返信者:H.Ayame 2012年3月1日 (木) 20:57:51
外からの接続(WAN)の場合には接続でき、
ローカルエリア(LAN)内のサーバをたててるPC以外のPCから接続ができない状況だとおもいますが、
おそらくLAN内のPCからの接続時に同じLAN内であると判断されていない可能性があります。
この場合グローバルIP接続で接続をおこなうため接続に失敗していると思われます。

対処方法としては、部屋一覧からサーバを選択せずに、
[部屋名]にサーバのIPアドレスとポート番号を直接手入力してください。
例:「192.168.0.1 12300」
アドレスとポート番号が合っていれば接続できると思います。
なお、外からの接続もグローバルIPを直接入力することでも接続できます。

IPアドレスとポート番号を入力されるたびにチェックが動き、正しいIPとポートであれば、入力欄の右側の入室者一覧が更新されると思います。
ちなみに、IPアドレスとポート番号の間はスペース、コロン(:)を入力してください(IPアドレスがIPv6の場合はスペースのみ)

一度接続できれば次回からは正常に接続できると思います

No.68java.lang.ArrayIndexOutOfBoundsException: 1 >= 0投稿者:NULL2012年2月13日 (月) 20:48:17
度々すいません…
炬燵のクライアントを起動させているとエラーが出て落ちてしまうので一応報告させていただきます。

エラーメッセージは「java.lang.ArrayIndexOutOfBoundsException
: 1 >= 0」で、特に何も操作していないときに起こります。
最後の論理式の数値にはバラつきがあるようで、「5 >= 0」というのも確認しました。
何か対策方法などはあるのでしょうか?


あとついでに追加の機能要望があるので書いておきます。
チャットでのサウンド再生機能に、書き込みがあったらサウンドを再生する機能が欲しいです。
現状はキーワードがないと音が鳴りませんが、問答無用で音を鳴らすようにしたいのです。
あと可能であれば、音声合成ソフトの棒読みちゃんで読み上げが出来ると便利だと思うので、検討していただき
たいです。

いろいろと口出ししてすいませんが、よろしくお願いします…!
返信者:H.Ayame 2012年2月15日 (水) 18:58:11
起動時にIndexOutOfBoundsExceptionがでるのは、設計上のバグで
対策等はありません。
修正するのにも大幅な修正が必要で手つかずになっています。
修正範囲が大きすぎるため、基本的な開発が終了している
プロトタイプでは修正予定はありませんので、
現状、失敗した場合は再起動してもらうほかないです。
(正式版では対応済みといいますか、設計段階から作り直してます)

チャットのサウンド再生ですか。
現状はキーワード設定しないと鳴りませんね。
常に書き込みがあったら鳴らしたいとかいままで要望がなかったので思いもつきませんでした。
キーワード機能をちょっと修正するだけで対応できるので
次のアップデートに組み込めたら入れてみたいと思います。

棒読みちゃん等は、外部ソフトの呼び出し&連携となるため
いまのところ何とも言えませんが、おもしろい機能ですね。
簡単にできそうであればやってみようかなと思います。
(正式版には正式採用しようかなw)
返信者:NULL 2012年2月16日 (木) 03:51:11
返信ありがとうございます!

設計の基礎的なバグですか…それは面倒ですね…
まぁクライアントが落ちるだけで特に問題って言う程でもないので大丈夫ですw

チャットのサウンド再生と棒読みちゃんの検討もありがとうございます!
自分はあんまり詳しくないので何とも言えませんが、いろいろなソフトで連携できている現状を見てみると簡単にできそうですよね。
まぁ詳しく知らないから何ともですが…w

バグ相談や機能要望に懇切丁寧にお答えいただきありがとうございました!
今後とも開発のほう頑張ってください!

No.67録音レベルの自動調整と筆圧機能について投稿者:NULL2012年2月10日 (金) 16:34:53
先日炬燵を知り、導入させて頂きました。
まだ動作テストの段階ですが、2点気になったので書きこませて頂きます。

まずボイスチャットの録音側の挙動ですが、大きい音が入ると録音レベルが自動で絞られる機能が少々煩わしく
感じました。
自動調整のオンオフ切り替え機能が欲しいのですが、対応可能でしょうか?

もう1点は、筆圧機能が使えないという問題です。
以前別の方からも同じ質問があったようですが、多分同じ症状だと思います。
当方が使用しているのはCintiq21UXですが、intuosと基本的には同じと考えていいはずなので
、もしかするとintuos系の認識に不具合があるのかもしれません。

以上2点、正式版の開発の際に考慮していただければ幸いです。
それでは失礼致します。
返信者:NULL 2012年2月10日 (金) 21:21:01
あ、あとチャットに参加せずに覗くだけって機能も欲しいと思いました。
ROMを許可するかどうかをサーバーで設定して、許可されていれば閲覧のみでも入室可っていう感じで。
アクセス制限にゲスト以下を設けるイメージですね。
可能でしたら対応お願いしたいです。
返信者:H.Ayame 2012年2月10日 (金) 21:42:49
要望(?)ありがとうございます。

・録音レベル自動調整のON/OFF
たしかに録音レベルの自動調整をオフにする機能はついていません。
録音時の処理をスルーさせるようにするだけですので対応は簡単なため
次回のプロトタイプのアップデートで対応しておきます。
正式版ではまだ録音処理関係の仕様すら出来ていないので
対応する方向で進めていきます。

・筆圧機能
筆圧機能の対応はプロトタイプでは難しいです。
もともとテスト的な部分が多く、使用しているライブラリ自体の欠陥もあるため、
プロトタイプでの対応はしない方向で考えています。
現在開発中の正式版ではもっと安定したライブラリを使用していて
テストした限りでは(Intuos2,3,4のみ)快適に使えました。
プロトタイプのライブラリを新しいのに置き換えも考えましたが
ホワイトボードの作り直しになってしまいそうで断念してます

・閲覧のみ
対応は可能と思われますが、現状のアクセス権限管理でもなんとか
なるかなと思っています。
たしかチャットの書き込みに対する制限も出来たはずですので
デフォルトのユーザを「ゲスト」にしたうえで、閲覧以外の権限を
すべてオフにすればなんとかなるかと思います。
ただ、炬燵はTRPGのオンラインセッションをすることを目的に
開発をしてきたので、プレイ風景を公開することも考えて
本当に閲覧のみできるような機能も付けていきたいとは考えています。

返信者:NULL 2012年2月11日 (土) 02:45:19
録音レベル、筆圧の対応検討ありがとうございます。
筆圧機能はすぐに必要というわけでもないのでゆっくりで大丈夫です。

閲覧のみに関してですが、ちょっと補足説明を…
自分が入室したことを通知するのを回避できないというのは、いささか抵抗ができてしまう場合があるように感じたのです。

スティッカムなどの映像配信でも、配信風景は見たいけどチャットに参加するのは気が引けるという声がよく見受けられます。
またチャット開催側の意見として、身内だけではなく広く公開したいという需要もあると思うので、入室通知などを表示しないで閲覧できる機能が欲しいと思った次第です。
アクセスレベル設定で「ユーザーリストに追加する」という項目を追加するだけでも大丈夫だと思うので、是非とも前向きに対応を検討していただければと思います。

長々と申し訳ありません…;
今後の発展を楽しみにしております。
それでは失礼致します。
返信者:H.Ayame 2012年2月11日 (土) 12:46:25
なるほど、のぞき見みたいな機能ですね。
プレイ風景をみせると言う意味ではそのような機能も
あったほうがいいですね。
とりあえずはいろいろ模索してみます

No.66はじめまして投稿者:公武一和2011年12月29日 (木) 06:43:55
はじめまして。
高機能のチャットツールを探していまして
こちらのコタツチャットにたどり着きました。

ホワイトボードの機能は良いですね。
TRPG用に独自に開発されたと説明にありましたけど
様々なボードゲームで利用できるような
拡張機能を検討していただきたいです。
具体的にあげると
・ダイス以外の判定(カードの乱数とか)
・文字チャット箇所のアバター表示(ツイッターの顔窓みたいな)
パーティーゲーム、テーブルゲームのロビーとしての拡張を期待しています。
失礼します。
返信者:H.Ayame 2011年12月30日 (金) 19:54:51
書き込み&ご利用ありがとうございます。

ダイス以外の判定ですが、現在正式版の開発でトランプなどの
カードを扱えるようにしようと模索しています。
他にも判定に使えそうなものがあれば実装を考えています。
文字チャットですが、現状でもアバター表示のような事は可能です。
文字チャットには絵文字機能がありまして、自由に画像を設定でき、名前にも絵文字が使えます。
(絵文字ボタンでダイアログを表示し下にあるボタンで編集画面が出ます)
名前にアバター代わりの絵文字を使うことで似たようなことができます。



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